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たるみ・ほうれい線

整形無し!自分で目の上のたるみを解消できるマッサージとセルフケア

更新日:

目の上のたるみや瞼(まぶた)のたるみ、悩みますよね。
目が腫れぼったく見えたり、目が小さく見えたり、目元がたるんでいるだけで、年齢プラス5歳くらいに見えます^_^;

私も悩んで、かなり色々と試した結果、40代にして整形無しでも「目の上のたるみ」や「瞼のたるみ」はある程度解消できることが判明!
効果のあった3つの方法をまとめましたので、参考にしてみてくださいね^_^

目の上のたるみの原因とは?

OL

目の上のたるみの主な原因は3つ。

  • 疲れ目
  • 頭皮のたるみと凝り
  • 眼輪筋をうまく使えていない

といったものが挙げられます。

1はすぐ分かりますね。
現代人はパソコン・タブレット・スマホの使い過ぎで目が疲れていない人の方がめずらしいと言っても良いくらいでしょう^ ^;

目が疲れると目の周りの筋肉が凝り固まってしまい、リンパの流れも悪くなるのでたるみに繋がります。

では他の2つはどういうことなのか?

瞼と頭皮と何の関係があるのか?
眼輪筋って何のことなのか?

詳しく見ていきましょう。

頭皮を軟らかくほぐすと瞼がすっきり持ち上がってくる!ヘッドマッサージを取り入れよう

まぶたと頭皮と何の関係があるの?って思った方。

顔の皮膚と頭皮はひとつながりの1枚の皮でできているのですよ!
だから頭皮が凝り固まって弾力のない状態だと、頭皮がだんだん下がってきて目の上のたるみに繋がるんです。

また、肌に日焼止めを塗る人は多いと思いますが、頭に日焼け止めを塗る人はいませんよね^ ^;
頭皮は髪の毛に守られていると思われがちですが、意外と紫外線ダメージを受けて酸化や糖化が進んでいる人は多いもの。

頭皮が酸化したり糖化したりしていると、頭皮は弾力を失い、たるんでしまうんですね。
だから頭皮の紫外線対策や糖化対策はとても重要なのです!

ドクター2

ためしに頭皮を掴んで動かしてみてください。
ちゃんと動きますか?

ヘアサロンでスパメニューを受けるのも良いのですが、やはり毎日のヘッドマッサージを習慣にすると頭皮は目に見えて変わってきますよ^ ^

  • 親指の付け根のモコっとした所で耳の上の骨の辺りを両側からグリグリほぐす
  • 5本の指をお椀を掴むように丸く広げ、指の腹で後頭部から頭頂へ、オデコの生え際から頭頂へ、耳元から頭頂へと揉みほぐす

といった感じの簡単なヘッドマッサージを、お風呂の中や寝る前のベッドの中で2〜3分行ってみてください。
10日も続けていると、頭皮がほぐれてカツラのように良く動くようになってくるのが実感できると思いますよ^ ^

目元のたるみの原因はまばたき?眼輪筋が正しく使えていないと目が落窪んで瞼がたるんでくる!

OL

突然ですが、まばたきって何の筋肉を使っているか知っていますか?

本来は目の周りをかこむようにドーナツ状に走っている「眼輪筋」という筋肉を使わなければならないのですが、
まばたきに「前頭筋」というオデコの筋肉を使ってしまっている人がいるんです!

私もオデコの筋肉でまばたきしている人だったので、知った時は衝撃でした^ ^;

オデコの筋肉を使ってまばたききをしていると、当然目の周りの筋肉(眼輪筋)は使われません。
眼輪筋が弱り、ゆるんでくると目の裏側にある脂肪組織を維持できなくなり、目の裏側からだら〜んと目の下に押し出されてきます。

脂肪が無くなるので目の上は落ちくぼみ、目の下は押し出されてきた脂肪がぶらさがってたるみ「おばあちゃん目元」の完成です!!

なので、きちんと眼輪筋を使って瞬きするようにトレーニングすれば、目元を引き締め、たるみを防ぐことが可能です^ ^

上瞼と下瞼のたるみを同時に改善!瞼がたるむ原因と眼輪筋を鍛えるトレーニングのやり方

瞼(まぶた)のたるみ。悩みますよね。
目の上がたるむと目が小さく見えてしまうし、目の下がたるむと一気に更けた印象に。

でもでも。
よ〜く観察してみると、同じ歳でも目元のたるみが目につく人、大してたるんでいない人がいる事に気づきます。

瞼がたるむ人とたるまない人。
その違いっていったい・・・?

今日は瞼がたるむ原因と、自分でできる瞼のたるみ解消トレーニングをご紹介します^_^

瞼・目元が弛む人と弛まない人の違いは「まばたき」だった!

OL

目の回りをぐるりと囲むように、「眼輪筋」という筋肉があります。
眼輪筋は、目を閉じたり開いたりする「まばたき」の動作により、1日15000回も収縮しているんです。

ところが、まばたきに目の周りの筋肉ではなく、オデコの筋肉を使っている人がいるんです!

オデコの筋肉(前頭筋)を使って瞼を持ち上げてまばたきする、おかしなクセに気づいていない人達がたくさんいるんですよ。
私もそうでした^ ^;

オデコの筋肉を使ってまばたきしている人には、

  • オデコにシワができやすい
  • まばたきが浅い、完全に閉じていない
  • ドライアイに悩んでいる
  • 半目を開けて寝ていると言われる事がある

といった特徴があります!
どうですか?思い当たる節はありませんか?

前頭筋を使っている人は、当然ですが眼輪筋を十分に使えていません。

瞼・目元のたるみは眼輪筋の緩みが原因!

OL

まばたきにおかしなクセがあって眼輪筋を使わない生活をしていたり、アレルギーによる痒みやアイメイクのクレンジング時に目元をよく擦るクセのある人は、眼輪筋が緩んできます。

毎日15000回眼輪筋を使う人と、そうでない人。
その違いが、たるみとして現れてくるんですね!

眼輪筋は目玉やその裏側の脂肪組織を正常な位置に保つコルセットのような働きもしています。

眼輪筋のコルセット効果が緩くなると、目の裏側にある脂肪組織を支えきれず、脂肪組織がズルズルと下がってくるんです。

目の上側は脂肪ずり落ちて無くなる分、奥へ奥へと落ち窪んでいき、上瞼がたるみます。
目の下側では脂肪組織が押されて飛び出し、下瞼のたるみとなってしまうんですよ!

瞼たるみを解消!眼輪筋を鍛えるトレーニングのやり方

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それでは、眼輪筋を鍛える具体的なマッサージをご紹介。

眼輪筋を使いなれていない方は、眼輪筋を動かすコツを掴むまで、少し難しいかもしれませんが、やっているうちにできるようになるので続けてみてくださいね^_^

  • 薬指で目尻を水平に軽く外側にひっぱり、瞼を閉じるよう力をこめる
  • 先ほどの薬指をさらに上下に動かして「上がり目」「下がり目」を作り、それぞれ同じように瞼を閉じるようにチカラを込める
  • 人指し指で眉毛を持ち上げるように固定し、白目を剥いた状態で、瞼を閉じるように力をこめる

それぞれ5秒キープ×5〜10回。
朝と夜など、時間を分けて何セットか行なうとさらに効果的です!

【眼輪筋トレーニングをやる時は、いくつかポイントがあります】

  • オデコの力を抜き、瞼だけに力を込めるよう意識しましょう。
  • 目尻をひっぱる薬指は、強く引っぱりすぎないように注意。
    力が入りすぎないよう、あえて薬指を使っていますが、あまり強く引っぱると目元のコラーゲン繊維を痛めてしまいます。
  • 瞼を閉じるようにチカラを込める時は必ず、瞼がプルプルするのを感じてくださいね。
    それが眼輪筋に効いている証拠です。
  • 眼輪筋をしっかり使えていない人は、下瞼を閉じるチカラが弱いのです。
    下瞼がしっかりと上に上がってくるのを感じてくださいね^_^

毎日コツコツ続ける事で眼輪筋の使い方や正しいまばたきのやり方を体に覚えさせ、眼輪筋をしっかり使う生活に整えていく事で、無理なく瞼のたるみをスッキリさせる事ができます!

また、上瞼のたるみ、下瞼のたるみに効果的なケアをまとめています。
アイクリームも、上瞼のたるみと下瞼のたるみでは効果的な選び方が異なりますので、そちらも参考にしてみてくださいね^_^

目の下のたるみ解消!ツボ押しマッサージ

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40代になると誰もが気になるたるみの中でも、対処法がよく分からないのが目の下のたるみではないでしょうか?

私も悩んでかなり様々な美容法を試した口ですが、ほうれい線なんかと違って目元は間違ったケアをすると逆にたるみが悪化するので注意が必要です!

今回は、私が試した中で最も効果の出た、ツボ押しマッサージとハリ・弾力を保つ働きを促進するスペシャル美容液で、目の下のたるみを解消する簡単なケアをご紹介します。

そうだったのか!目の下のたるみの原因

私は涙袋があるタイプで、若い頃は「目元がプックリしててカワイイ」なんて言われたものですが、30代半ば頃から、なんだか涙袋が大きくなってきた?
ヤバっ!ってなってきて^_^;

実は、目の下のたるみは「目袋」と言い、涙袋とはまったく別のものなんですよ。
目の下のたるみを引き起こす本当の原因、見ていきましょう。

原因1.筋力の衰えで脂肪が押し出されてくる

目元の皮膚は0.6mm〜1.1mmと非常に薄く脂肪がなく、筋肉(眼輪筋)に直接張り付いています。

なので、加齢により筋肉が痩せたり、弱ったりすると、脂肪が誤魔化してくれませんので、たるみがすぐに目立ってきてしまうんです!

なので、目の下のたるみ解消には、

  • 筋肉の衰えを防ぐ事
  • ハリ・弾力を保つ働きを促して筋肉が痩せるのを防ぐ事

が重要なんです!

また、コルセットの役割を担っている眼輪筋がさらに緩んでくると、目の裏側に位置しているはずの脂肪がずるずる押し出されてさらにたるみを強調!

目の下に脂肪が垂れ下がってきて、どんどん老け顔になっていっちゃうんです。

2.PCやスマホによる目の疲れ

OL

現代人は、朝から晩までPC・スマホやタブレットとにらめっこの生活を送っている方が多いと思います。

つまり、目を酷使することにより、眼輪筋が緊張し続けて凝りがたまっているんですね!

筋肉というのは、伸びたり縮んだり収縮しているのが大切で、伸びっぱなしでも収縮しっぱなしでも弾力が失われていってしまうんです。

これからご紹介するツボ押しマッサージは目の疲れにもききますので、そういったツボ押しやホットタオルで目を温めたりして、1日の終わりに目元の筋肉をほぐす習慣をつけましょうね^_^

目の下のたるみに効くツボ押しマッサージのやり方!

なぜ、目元のたるみにツボ押しが効果的なのかと言うと、目元の皮膚はとても薄いので、ちょっと擦れたり引っ張られたりするだけでクマになったり、コラーゲン繊維を痛めてよけいにたるんじゃったりするんですよ!

私も知らなかった頃は、毎日鏡とにらめっこしながら目元の皮を引っ張って、なんとか上がれ~って念じてましたが、今思えば自分でたるみを悪化させてましたね^_^;

ツボ押しなら、目元の皮膚にも負担をかけずに筋肉を刺激し、たるみを引き締め、リフトアップも夢じゃありません!

痛気持ちいいくらいの強さで行うと、血行もよくなり、むくみがスッキリする効果も期待できますよ。

【目の下のたるみにおすすめのツボ】

太陽(たいよう)

目尻から外側にいくとある凹みの部分が太陽というツボ。
歯をカチカチ鳴らすと動く部分です。
左右両側から指の腹でグリグリ30回ほど押したりほぐしたりしましょう。

承泣(しょうきゅう)

目の下側を縁取っている骨の真ん中、瞳のすぐ下の部分にあるツボ。
左右同時に、人差し指の腹で上から下に5秒押す→離すと5回。

四白(しはく)

承泣からさらに指1本分下にある小さな窪みが四白というツボ。
こちらも左右同時に、人差し指の腹で5秒押す→離すと5回。

目の下のたるみに効くツボで場所が分かりやすいツボを3つご紹介しました。

探せば他にもありますが、ツボはしっかり押せていないと効果が出ませんし、3つくらいが毎日続けやすいかな~と思います^_^

目の上のたるみに効果抜群のリフトアップ美容液もおすすめです!

  • 疲れ目
  • 頭皮のたるみと凝り
  • 眼輪筋を引き締める

この3つのケアはとても大切なのですが、整形を考えるくらいたるみの深刻な人にはちょっとパンチが少なかったかもしれません。

ご安心ください。
最後にご紹介しておきい、とっておきの美容液があります^ ^

モイストプリュスセラムサイズ

アマランスの「モイストリフトプリュスセラム」。

ご存知ですか?

こちら、実際に美容クリニックでホームケアとして使われているものでして、「DMAE」というたるみに即効性のあるリフトアップ成分が高濃度に配合された、「クリニックがたるみのためだけに作った美容液」なんです!

DMAEは筋肉に直接働きかける成分で、まぶたからオデコ、こめかみに塗って10分。
ピーンっとリフトアップしてくれちゃうという優れものなんです^ ^

モイストプリュスセラム中身

私も目元のたるみに悩んで本気で整形を考えていたのですが、上でご紹介したセルフケアとこの美容液で目の上のたるみはかなり解消できてしまい、結局、美容整形には行かずに済んじゃいました。

瞼や目の上のたるみに効く美容液、私にはコレが一番効きました^ ^
使ってみた感想なんかも載せているのでぜひ見てみてくださいね↓

>>アマランス モイストプリュスセラムの使用レポート

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magical40s

日本化粧品検定1級、コスメコンシェルジュ。40代でも美肌でいるためのスキンケアやエイジングケア情報を発信中。注目のコスメ情報も、写真付きレビューとともにご紹介しています。メイクも好きですが「土台からキレイになりたい!」という想いが強く、毎日の食事やスキンケアをとくに大切にしています。

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